ものづくりSTORY

Manufacturing Story
ジフィーオリジナル製品の
誕生秘話をご紹介します
オニオングラタンスープ
Story about
オニオングラタン
スープ
Manufacturing Story
Scene-01
世の中に無い驚きを。
レストラン
新商品開発への糸口は、
身近な場所に。

開発当時(1990年頃)のインスタントスープといえば、粉末タイプのコーンスープなどが主流であり、使われている具材(浮き身)は、乾燥コーンやクルトンなどが主流でした。
また、フリーズドライのスープは、卵スープが主流であり、食べる洋風スープを開発することで、新たなニーズを創造できると考えました。
市場調査で入店したレストランで、劇的な出会いがありました。
それは、オニオンスープにチーズが塗られたフランスパンが浮かんでいるスープです。

Manufacturing Story
Scene-02
そして、想いはカタチに。
フランスパン、チーズ
さまざまな原料を試し、
こだわりの商品を生みだした。

さまざまな原料を試し、こだわりの商品を生みだした。
レストランの品質を再現するにあたり、スープ・パン・チーズの配合、またそれらの組合せに試行錯誤しました。
スープは、パンチの効いたビーフコンソメベースを軸に、そこにあめ色タマネギを加えることにより、玉ねぎの「コク」と「甘み」を付与することに成功し、ベースとなるスープは、ほどなく完成しました。
ところが、チーズパンをどのように作るのかが大きな壁として立ちはだかりました。
お湯で戻した時の滑らかさや保形性など困難な課題に挑戦し、何度もやり直しながら解決して行きました。
パンに合わせるチーズも、さまざまな原料で試作と評価を繰り返し、もっともスープの味を引き立てる品種と配合に辿り着きました。

Manufacturing Story
Scene-03
商品としての確立。
フランスパン、チーズ
世の中に出たからといって、
完成ではありません。

発売当時はコンビニやスーパーで販売しており、同業他社もオニオングラタンスープ様のフリーズドライスープを発売していましたが、チーズパンにこだわった商品を現在も継続して発売しているのは当社のみです。
お客様の声を聴きながら改善を積み重ねることで、今も愛され続ける商品に育っています。
これからもお客様に選ばれるオンリーワンになるために、あくなき探求心で、確かな技術を磨き続けます。

商品としての確立
Product Information

オニオングラタンスープ

こんがりあめ色玉ねぎをじっくり煮込み、コクのあるスープに、こだわりのチーズをぬって、香ばしく焼いたフランスパンを合わせました。
手間暇が掛かるオニオングラタンスープが、お湯をそそぐだけで簡単に堪能できます。
この機会に、ぜひご賞味ください。
オニオングラタンスープに関する
お問合せ・ご注文はこちらから承ります。
製品に関するお問合せ・ご注文はこちらから
お電話でのお問い合わせ・
ご注文はこちらの番号まで
ご質問・ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせへ
CONTACT